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「営業戦略・AIツールに関するアンケート」調査【東京商工リサーチ】


2023/06/15 17:13
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アフターコロナの営業戦略「増員」が最多 企業は「人海戦術」頼み、AI活用は1割未満
コロナ禍で停滞した経済活動の再活性化で、企業は新たな営業戦略を模索している。東京商工リサーチが6月に実施したアンケート調査では、約半数(46.2%)の企業が営業戦略の重点策として「営業担当者の増員」と回答した。また、AIツールを業務に活用している企業は7.8%と1割に満たず、約8割(76.8%)は「方針は決めていない」と回答した。政府は「新しい資本主義」の実行計画で、生産性向上や省力化に向けDX導入を進めるが、ビジネス現場ではAIツールより、マンパワーで難局を乗り切ろうとする実態が浮かび上がった。

引用/東京商工リサーチ2023年6月15日号


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