お知らせ情報
2024年 新年のご挨拶
2024/01/01 0:00
元日の北陸地方を中心とする大地震は時間が経つにつれ被害状況が明らかになりつつあります。
自然災害の前には、人間の無力さに遣りきれない思いです。
私共もできることから取り組んで参りたいと思います。
被害に遭われた方々へは、謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。
昨年は、新型コロナがインフルエンザ等と同じ「5類」への扱いに移行し、お祭りなどのイベントが復活。WBCで大谷 翔平選手を始めとする侍ジャパンが14年ぶりとなる世界一となった際も、甲子園での慶応義塾高校の快進撃も、コロナ禍で制限されていた大声援が後押しとなったように感じます。また、円安の影響もあり訪日外国人数も徐々に回復してきており、賑わいが戻ってきた年となりました。
一方で、ロシアのウクライナ侵攻は終息する気配がないまま年明けを迎え、さらにイスラエルとハマスの衝突により新たな戦争状態が発生しています。北朝鮮のミサイル問題や中国問題なども解決しておらず、世界情勢は不安定のままです。
物価上昇、労働保険や社会保険料、最低賃金の引き上げなどは、今後も続くと見られます。今年10月からは51人以上の企業で短時間労働者の社会保険適用が義務化され、また、雇用保険も加入要件を拡大する方向へ議論が進んでいます。人手不足やDX推進など、中小企業を取り巻く環境は大きく転換の時を迎えているかもしれません。
今年は、電子取引データの電子保存の本格義務化、労働条件明示事項の追加、無期転換申込機会の明示、建設、物流、医療業界の2024年問題やフリーランス保護新法の施行、上記短時間労働者の社会保険適用拡大の他、多くの法改正が予定されています。早めの対策でしっかり準備をし、対応していきましょう。
本年のSRアップ21ですが、これまでに引き続き、企業の皆様の『人事・労務管理に関するコンサルティング業務』を中心に、各種セミナーへの講師派遣、各種機関紙等への執筆活動を行ってまいります。あわせて、『労働・社会保険関係手続き、給与計算のアウトソーシング業務』についても、全国ネットワークを活かした体制でお引き受けいたします。
「成長、芽吹きの年」と言われる今年の辰年(甲辰)。
この2024年が皆様にとって、新しい繁栄の年となりますよう御祈念申し上げます。
2024年1月1日
一般社団法人 SRアップ21
代表理事理事長 小泉 正典