人事労務トラブル110番
ビジネスシーンでありがちなトラブル事例をドラマで再現。
企業経営上避けることの出来ない問題を解決するために必要なさまざまな法律知識をSRアップ21の社会保険労務士が解説しています。
人事労務トラブル110番 Vol.4
収録内容紹介
第1話 “競業避止義務違反” 退職金を返せ!
-
山田ソフトウェア株式会社では、社長と営業成績も優秀な社員のナカムラが待遇面をめぐっての話し合いの真っ最中です。
お互いの主張は平行線をたどり、ついにナカムラは退職を決意します。
その後、会社の受注が激減していくその裏にはどうやらナカムラの影が…【解説】特定社会保険労務士 岡本 洋人 (SRアップ21北海道/社会保険労務士オフィスオカモト)
第2話 執行役員は労働者? 熟年社員を襲う執行役員制度とは…?!
-
玉田ビルメンテナンスでは、過去に年俸制や成果主義的な賃金体系の導入を試みるもことごとく失敗。それもそのはず、社長の意図は経営改革ではなく、ベテラン社員の追い出しにあったからなのです。
そして今度は執行役員制度を導入しましたが、最悪の結末を迎えることに…【解説】社会保険労務士 北川 淳 (SRアップ21神奈川/北川社会保険労務士事務所)
第3話 受注激減! 解雇か? 賃下げか? …「社長の給料は下げましたか?!」
-
不況の影響を受けて、江藤部品商会では受注が右肩下がりを続けています。決意した社長は従業員を集め、社員には10%の減給とパートに対しては業務半減を言い渡します。
これに納得のいかない、怒り心頭のパート社員達がとった行動は...【解説】特定社会保険労務士 渡邉 裕文 (SRアップ21静岡/渡邉社会保険労務事務所)
第4話 「休日出勤しましたよ!」誰の指示? 手当を支払う必要は…?!
-
竹川パーキングでは残業時間数が基準を大幅に超える社員が多数いたことから、労働基準監督署の指導を受けました。
そこで新入社員を増員し労働時間の短縮を目指すのですが、社員達は口実をさがして、休日出勤や残業を続けます。
困った社長がとった行動は...【解説】社会保険労務士 内野 俊洋 (SRアップ21福岡/内野労務管理事務所)
第5話 裁判員になってしまうと過労になる?「君の仕事でしょ!」
-
H&S工業は社員3人の零細企業です。一人でも欠けてしまっては業務に支障をきたすことになります。社員のオオノが裁判員に選ばれてしまった事からトラブルに発展します。
高齢を理由にオオノに仕事を任せてしまった社長の判断は...【解説】社会保険労務士 高江 剛和 (SRアップ21愛知/高江剛和社会保険労務士事務所)
第6話 社内サークル活動中にセクハラ事件発生!「会社は関係ありませんよ…」
-
ミツハシ・ドットコムでは社内サークル活動が盛んに行われていました。
そんな中、バドミントンサークルでセクハラ事件が発生します。
被害にあった女子社員のユウコから訴えを受けた総務部長はすぐに社長へ報告に行くのですが、実はそこには別の問題が...【解説】特定社会保険労務士 近藤 洋一 (SRアップ21大阪/近藤社会保険労務士事務所)
第7話 「親の介護のため2か月間休暇をいただきたい…」介護休業じゃないよね…?!
-
今田無線のダメ社員アキモト。彼が療養中だった実家の父のために長期休暇を願い出たことでトラブルがはじまります。
社長は作りたての就業規則を眺めながら「彼の実家には母親も姉もいるから、介護休業には当たらない...」とつぶやいています。
さてどんな結末が...【解説】社会保険労務士 佐藤 秀樹 (SRアップ21香川/社会保険労務士 佐藤秀樹 事務所)